

まりねちゃん大好き勢の青黄色毘沙門

まりねとかいうブスwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww





楽しい




・最終的な構築
 
cojdeck.png
 
ジョーカーはまりね、ワンダフルハンド。
イベントでキャッキャして終わりかなぁと思ってたけど書庫とかいう謎のカードが加わったおかげで全国出れる。
ころころレシピは変わったけど特にもういじるところはなさそう。キルカードないのがバレて痛い場合はジャッジとか突撃さしてもいいかも程度。あとニュクス好きな人はそれもありだと思う。
個人的にはこの形で決着した感。楽しい。


 
 

・参考リプレイ
 
https://www.youtube.com/watch?v=r67J8IdMCqk
はるかぜさんがアップロードしてくださった2/1の頂上リプレイ。
現在の構築にあるマジックブックが一筋の光明だった頃のリプレイですがほかのカードは特に変わってない系。
あんまうまくない。


 
 
 
・重要な点
 
ジョーカーレベルがある程度必要。ワンダフルハンドの溜りを考えて、よほどプレイ速度に自信がある人間でなければ最低8レベは欲しいところ。
後、ジョーカーゲージを溜める為に素早いプレイが重要、にも関わらずプレミを挽回しにくいデッキだと思う。あそこでああすりゃよかったなぁがあると大体負ける。自分もかなりプレイミスが多いから人のことは言えないけど、、、
しばらく使ってて重要だなぁと思ったのは思ったのは、無理に40秒、35秒残しを狙わないこと。初手はともかく3T以降(後手は2Tも)は35秒残しすために焦ってプレミするよりは、30秒残し目標くらいで数秒考えたほうがいい。ただ残り時間20秒はゼッタイ残したい感じなのでここが妥協の限界。
 
 
 
・勝ち筋
 
グダらせてリミットオーバー逃げ切りがメイン。
基本的に相手のペースにあわせることになるデッキだから、相手にガン攻めされすぎてしまうようならライフを0にして勝つことも視野に入れるくらい。
 
 
 
・大まかなゲームプラン
 
1、黄色スタートでデッキを掘る。
2、青で盤面とハンドを調整。
3、ヤバイ場は毘沙門でリセット。
4、青でハンド、黄色で場を相手より有利な状況に立て直す。 
5、(3⇔4)を繰り返す。
6、まりねで場を崩したり作ったりして逃げ切る。
 
だいたいこんなもんを理想だと考えればおk。


 
・マリガン
 
ゲームプランで書いたとおり、黄色でスタートしないと話にならない。
理想はカイム。とにかくスタートからカイム、黄色魔道書、カパエルあたりに触れるようにすること。
スタートで作るべき場はカイムか3000+1000(ミイラカパエル等+僧兵or後手は軽減スカルも視野)。先行ゲーされてダメージ貰いすぎると挽回できないパターンが多い。
 
 
 
・序盤~中盤
 
手札と盤面状況を見ながら極力有利(大きな有利である必要はない)をとっていく。
盤面を弱くしてまで殴る意味はまったくないので、ノーリスクで殴れる状況以外は攻撃する必要なし。例えば動画で言うところの2T僧兵パンチみたいな場合は殴るべき。
ちなみにリプレイの僧兵パンチの部分もプレイミスで、霧を伏せる前にアタックするべきだった。こういうワンミスで全然負けるから注意(自戒)
とにかく危険を冒してまで殴らないってのが重要。あとはある程度相手が起こしてくるアクションを予想して負けに直結しないような場を心掛ける。墓地確認はしっかり!
 
 
 
・霧テイマー
 
基本的に一回目は毘沙門出しにつかってあとは展開だったりワンダフルハンド用に残したい。
テイマーだけでも軽減テイマーで1CP生み出せるので、使わなくてもいい状況ではなるべく自爆特攻霧を選択する。リソース大事!
逆もまた同じで、リバイブの手持ち枚数次第で霧残しの軽減テイマー軽減とかで5CPから毘沙門出しとかもする。毘沙門の次にテイマーと霧の枚数をしっかり覚えて大事にしたい(自戒)
 
 
 
・迷子
 
基本は抱え打ち。
相手のオーバーライド状況だったり次ターンCPからの動きを予想して必要な場面(バクベリ前、毘沙門前)なんかにあてに行く。なるべくハンデスターンは複数打ちかミイラ迷子テイマーみたいな動きで確率を高めていきたい。
落ちたカードを見て余ったCPの使い道だったり、その後の展開を決めよう。ベリアルが落ちたら二週目に入るまで残りは2枚しかないだとかそういうのが重要。
迷子ちゃんかわいい。
 
 
 
・卑弥呼
 
これも基本的に相手の手札状況だったり盤面を見て先起きの除去(単体ベリアルだったり毘沙門)に使う。生き残るとCP増やす効果も結構使う場面あるので忘れないように。
ビートダウンデッキに対してはジャンプーとこれで耐えることで毘沙門の節約をしよう。軽コススピードムーブになることも忘れずに!
 
 
 
・まとめ
 
リプレイで使ってるヒッキー✩さんって人はあんまし上手くないんだけど、プレイミスをなくして丁寧なプレイと読みを通せればその分だけ勝率があがるデッキだと思うから流行のデッキタイプに飽きた方は是非使ってみてください!
 
この環境も残り少ないけど、ラスト楽しんでいきましょうヽ(・∀・)ノ

プロフィール

ヒッキー☆

Author:ヒッキー☆
秋葉原、新宿あたりをウロウロと。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
