沙夜ちゃん大好き勢のコードオブジョーカー


このゲームをプレイしているキモオタクの中には「京極院沙夜ちゃんかわいいブヒ~」みたいな感じでそればっかり使ってる“萌豚”も少なくないと思う。
僕はそういうオタクみたいなのちょっとアキバ臭きついなって思っちゃうタイプだし、沙夜ちゃんに対しても京極院家に婿入りして四六時中暴行されたい程度の感情しか持ち合わせてないんだけど、迷えるキモオタクの人向けに今回は沙夜用デッキを全JKアビリティ分紹介していこうとおもう。

 

【KP沙夜】
アビリティ1:明天凶殺
CP:2 速度:☆☆
相手の手札をすべて破壊する。

メフィストジャンヌ
昔ながらのKP沙夜。Zayin氏パクリスペクト。
KP(メフィスト)沙夜からのアルカナブレイクを絡めた畳みが勝ち筋。結構動きがかっこいいから好きな人は好きだと思う。

・マリガン
先手:ムルル
後手:軽減カイム

・動き
臨機応変さは必要。いくつか大まかにパターン分けすると、
KP沙夜(標準)  :序盤はBPライン重視しながら手札を作って回していく。KPJKまでは無理をしない。
メフィスト沙夜  :序盤から殴らず並べ合いのノーダメージから5点メフィスト明天。
メフィストジャンヌ:早い段階でメフィストを3点ダメ条件でぶっぱなししてジャンヌを出しつつKP沙夜の速度を速めていく。
どれを狙うべきなのかを立ち上がりの状況に応じて決めよう。

 
【迷子毘沙門】
アビリティ2:月明封殺
CP:0  速度:☆☆☆☆☆☆
相手の手札を見て、一枚選択して破壊する。

迷子毘沙門
確実にアド差をつけにいきながら、不利な盤面は毘沙門で一掃する。
価値筋はアドバンテージ差を活かした押し込み。手札が増えれば増えるほど迷子ミイラ弱肉セレクトショップあたりで相手の退路活路をしっかり潰すような動きが可能となる。

・マリガン
先手:2コス+3コスor軽減4コスの組み合わせ
後手:軽減カイムor軽減タナトス

・動き
序盤~中盤のCPに余裕がないターンは手札を増やしてデッキを回すターンと相手のリソースを削りにいくターンを分ける。具体的にはサーチャーを投げるターンに魔法石で青絡みのコンボだったりセレクトショップだったりを寄せておくイメージ。
毘沙門を出すゲームにする場合は毘沙門までに場のブロッカーを無駄なく使いきれるようにすると毘沙門時点で稼げるアドバンテージが大きいので意識して狙う。タナヒュプで牽制する、リーナを置いて無理に除去させるような動きが大事。
相手の墓地、ジョーカーやセレクトショップでピーピングした伏せと手札はしっかりと覚えておいて隙間を潜っていくようなプレイを心掛けるべし。10ラウンド逃げ切り判定勝ちが基本。

 
【青緑コン】
アビリティ3:冥札再臨
CP:1 速度:☆☆☆
自分の捨札からランダムにカードを三枚手札に加える。

青緑
このジョーカーは海洋でもいいしこの前紹介した白虎アテナでもいい。便利なジョーカー。
特にジョーカーに拘らないデッキならとりあえずつかえて、この青緑もそれに近い。

・マリガン
先手:青2コスサーチャー
後手:軽減キッドorノーム

・動き
普通に戦うとしか言えない。劣性を押し返すのはリーナ有利ゴリ押しはアテナみたいなイメージ。
睨みあいになった時に手札の質を上げながら紫電龍だったりリーナを差して隙ができたときだけワンパンするイメージ。
キャンパスはスピードムーブと無我の境地を相手によって使い分け 単純に6000ノームが刺さる相手もいるしあまりスピムだったりリーナだったりにとらわれる必要もない。


【海洋KP】
アビリティ4:無明滅殺
CP:1  速度:☆☆☆☆
相手のトリガーゾーンにあるカードをすべて破壊する。

海洋KP
現在流行中の海洋デッキではなく珍獣タイプ。あくまで理想はOC海洋で楽園まとめ撃ち。
前の記事であげたレシピと全く変わってないからそっちを参考にするといい(長かった1.2&1.2EX1環境

・マリガン
先手後手共に沢山引けそうな手札
トリックオアトリートが複数あればそれで止めてもいいと思うし最悪楽園ドーリスとかでもいい。自分はほぼトリトリ+ユニットでマリガンしてる。

・動き
とにかくデッキを周回させてKPと焼きで場をコントロールしつつ点を入れる。
一周目さえ引ききれば二周目はすぐになくなる。基本的なまわし方は(過去記事参照)を参考に。
ゴライアスは二回OCさせるように狙おう。



こんな感じの4パターンサンプルレシピ。
萌豚の皆さんのこやしになれば幸いです^-^

よくわかんねーからつよさ順に並べろよ###########みたいな人向けに個人的な評価を上げると
迷子毘沙門>青緑コン=海洋KP>KP沙夜
勝ちたいだけなら月明使うのが安定。
 
目指せ千夜の称号。
衣装チェンジ沙夜ちゃん可愛い&まりねブスにつき3000戦まで沙夜ちゃん強化期間。
プロフィール

ヒッキー☆

Author:ヒッキー☆
秋葉原、新宿あたりをウロウロと。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR